連載記事


HAMMOCK TIME  ゆるゆる犬ゴコロ

第8回

 −長閑(のどか)−。ある春の日、私たちはのたりのたりと散歩に出掛けました。「私たち」とは、このページが縁で知り合って(!)しまった編集者の樋口さんとデザイナーの植杉さん、そして私。3人共揃いも揃って、ひねもすのたり系。予想していた通り、超ゆる〜い道中となりました! でもこれこそが散歩の王道じゃよ、ウッ、ホッ、ホッ、ホ。1コずつコンパクトカメラを持って、こっちをパチリ、あっちパチリと歩いてみたんです。「写真を撮りながら」ってとこが唯一、仕事魂が混入されていたといえましょう。ピンクの服を着てたら、林家パー子。……。ギリギリでございました。



キャプションの順番
123
456
789

1ビルとビルの間からふっと見上げたら、そこには青空。ブルーが目に染みます。こんな空に出会えるなんて。あぁ、しあわせ!(う)

2「えっ、何? 犬さんち?」。マジですか? 「ピンポ〜ン」ってしてホントの犬が出てきたらどうしよう。緊張しちゃうな。(い)

3歩いていたら、突然「ドモ!」と出てきた、唾液過多のかわいいヤツ。赤いバンダナがとてもよく似合ってたよ!(う)

4赤いワゴンのクッキー屋さんに出会いました。1枚100円。コーヒーもあります。おいしかった。お兄さんの手、でかっ。(い)

5あるショップから出てきたら、道の真ん中にこんな子がで〜ん! しかも3匹。ある意味営業妨害。でもかわいいから許します。(う)

6コンビニに寄ってみました。むむ、レーダーが察知したのは、私たちが大好きな「あいすまんじゅう」。カラメルプリンにも。(ひ)

7犬グッズの店先には、こんなモスドッグを発見! きっと、これからどんどん緑になるんだね。また会いに来るよ!(い)

8石碑の拓本じゃないです。公園でよく見掛ける注意書き。「犬」の字を太くなぞってるところが挑戦的。いけすかない。(ひ)

9春の夕日はやさしい。そろそろ散歩も終了。ここを立ち去る時のBGMは『太陽にほえろ!』。今日も1日楽しかったね!(い)


う…植杉さん、ひ…樋口さん、い…石黒



もくじにもどる →→




[TOP] [プロフィール] [著書] [詩書画] [陶器] [作品諸々] []