『イングリッシュ・モンスターの 新TOEICテスト最強勉強術』刊行のあいさつ文
書籍ができあがると、版元からパブリシティ用の送本をして頂きます。
その際、著書でも、プロデュース・構成・編集を手がけた本でも、
自分のあいさつ文を封入してもらう。
いままで作った167冊にはすべて入れてきているから
その冊数分は書いてることになりますね。
長く書くときもあればさっとで終わりの時もある。
満足度とか、思い入れとかとは別に、
その本に応じた、個人的に書いておきたい内容となるので
オフィシャルっぽいかカジュアルかも含めて
スタイルはさまざま。
自分関連パブ送本は多くて100人、少ないと30人とかまあごくわずか。
ならば、せっかく書いたのだから、
備忘録的にもブログにあげちゃえというわけでこれからそうしよう。
まず第一弾。
本の内容は→ココ
しかしなんと、発売まで2週間切ってるのにまだアマゾン出ていない。。。。
これ、版元によっていろいろなんですよね。
////////////////////////
『イングリッシュ・モンスターの 新TOEICテスト最強勉強術』
刊行のごあいさつ
2011/7/1 石黒謙吾
/////////////////////////////////////
みなさまこんにちは。
このたび、このような本を、プロデュース・構成・編集させていただきました。
TOEICで得点しないとビジネスマンとして生き残れない時代が
やってきているらしいですね。
楽天、ファーストリテイリングー700点、住友銀行は800点を、
全社員、全行員にノルマとして課したとか。
そんな時代に合わせて、この企画です。
ここまでガチガチな実用書を作ったのは
『ガンを治す108の方法』ー2003年刊行以来8年ぶり2回目ってとこです。
しかも自分の企画ではなく頂いたお話で。
4月頭に打診あったという超特急。
なぜやったかと言いますと、話しは38年前にさかのぼり
キャンディーズのファンになった時から!?
テレビ出演で注目を集めるこの本の著者、菊地健彦先生を
プロデュースしているのが、元キャンディーズバック「MMP」
の新田さんという方だったのがきっかけです。
(初めてお会いして打合している最中に、スーが他界したのも不思議な縁でした)
しかも、話しを聞いたら、菊地先生の経歴がまたぶっとんでいた。
34歳で失業→引きこもって8年英語の勉強だけしていた。
しかも海外渡航経験ゼロなのにTOEIC満点25回更新中。。。
知的なのに強烈なキャラクターで
これはぜひこの方のお話を聞いてみたい!と進めました。
作業に入り直接やりとりしていると先生の思考のクレバーさがすごかった。
勉強という意味ではシステマティックですが
人間性としては泥臭く、暖かい。
ものの考え方、生き方、とても勉強になりました。
本としては、高井ジロル氏の構成により、
即役だつ、過不足ない内容に仕上がったと自負しています。
みなさまにおかれましては、
何かしらご紹介の機会をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。