logo
2010.6.15 金沢部

本田圭佑 星稜時代、高校サッカー選手権の動画とか

先週今週とかなーり仕事案件に追いまくられてまして、
ブログがオ厶そばに…いや、おろそかに。。。

日月と、アミューズ創設者、元会長の大里洋吉さんの本の取材で
濃い話を2日で10時間ほど聴いてそのすさまじいパワーで
ぐったりしたりガッツ漲ったり不思議な感じ。
次の金、土も同じ感じなので楽しみです。

さて、最低限何かあげねばと思ってふと思いついた
超タイムリーネタ。
母校・星稜←の誇り2大スーパースター、松井秀喜と並ぶ
本田圭佑(25学年後輩)、日本中をしびれさせました。
昨年の松井秀喜(14学年後輩)に続いて、なんと誇らしいことか!
あの学校←に行ってよかったと常々思ってますが
この2年は感無量です。
来年、創立50周年を迎え、今ごろ稲置学園はも盛り上がり寿でしょうね。
ジュニア〜中学から大学までの星稜サッカーサポーターズ倶楽部←も
たいへんな騒ぎでしょう。

というわけでまずは、W杯画像見飽きた方に、本田圭佑、星稜時代、
高校サッカーベスト4で敗れた試合の動画。
国立競技場で見てたけどすさまじい試合でした。
ちらり映る河崎護監督は元中日・小松辰雄さんと同期で、僕の1学年先輩です。

松井秀喜、明徳5敬遠戦。
仕事で甲子園行けずテレビ観戦。
山口投手のことも思い悔しくて眠れず
近所の公園で夜通し泣きながら酒飲んでたら、
警察にしつこ尋問されたなあ。
翌朝「ズームイン朝!」の中継でスタジオの外に人が映るところに行って
「明徳 馬淵史郎 許せない!」と紙に書いて掲げにいくといきまいてたら
カミサンに激しく止められて断念したことが懐かしい(笑)。

YOUTUBE貼ってたらなんか燃えてきたヨ。
ええいっ! こうなったら星稜特集(笑)いっちゃえ。

星稜野球部と言えば、しなやかな左腕のイメージ。
この3人の似てますよね。

堅田外司昭(箕島戦18回、現・甲子園審判) 1学年後輩
山口哲治(松井5敬遠の明徳戦)
山本省吾(準優勝、オリックス)

星稜ー箕島 延長18回、2度ホームランで同点 史上最高のドラマ。
12回、16回と2度も2死からホームランで同点に追いつかれ、
18回再試合寸前にサヨナラ負け。
センターは、2学年後輩、音重鎮(中日ー広島)
高校出て上京したばかりの年。
たまたまこの日、名曲喫茶のバイトが休みで全部見れました。
僕の人生に大きな影響与えた試合です。

帝京との決勝。
山本省吾投手、三浦聡捕手とも足のケガでぼろぼろになり
痛みを押しなながらも善戦。
省吾のひざがガクッと折れたシーン、
国旗掲揚に三浦聡捕手が足の痛みで行けなかったシーン、
で泣きました。
サードは、現・遊学館高校コーチ、中川先生。

こんな人も。
馳浩議員は1学年後輩。
母校の国語の教師時代、五輪レスリング出場→
プロレス界へ→政界へ転身。濃い人生だよなー。努力の人。

プロレス時代。
ちなみに、トランクスが、星稜のスクールカラー!!(笑

応援パターンのひとつ「星稜コンバット」最後、陸の帝王! です(笑)

この春は、県大会優勝が星稜。
決勝は、遊学館と。
監督が僕の星稜高2の時の担任で恩師・山本雅弘先生なので
いつも当たらないことを祈ってます(笑)。

遊学館が去年から取り入れたピンク色と表現したい
「サンドカラー」のユニは必見!
星稜の黄色のユニは有名ですが、
僕のチームのユニ←はパクリンチョス!!(笑)
ストッキングもほぼ同じに←セミオーダーがこれ。

今発見→星稜大学CM!
こんなのやってんだ。。。

50年間で誇らしい後輩が巣立っていったんですねえ。
校訓は、<誠実にして社会に役立つ人間の育成>

野球で世界の頂点に立った松井秀喜、
サッカーで世界の頂点を目指す本田圭佑、
政界で日本の頂点を目指す、馳浩。
そして、、、、
ダジャレで世界を目指そうと思ったら
ダジャレは日本でした通じないことに気づいた石黒謙吾。。。。
たしかに、ダジャレは不誠実で社会に役立たないよなあ。

↓ これらは僕の6学年先輩のスポーツライター、
 松下茂典さんの著書です。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!