渋谷のパスタ屋、ある日曜朝の光景
3日前、12日に書いたエントリが
RTやらブックマークやらでここまで2万人近くが見たよう。
長ーいつぶやきぐらいの気分だったので驚き。
駅前に止まっていた軽トラックに「Apple store」と書いてあり、
移動販売車としてリンゴを売っていた、
と今朝ツイートしたのは昨晩思いついた妄想ネタでしたが、
この先は本当のこと。
少し前だけど、日曜日、いつもより遅め、11時半に渋谷に来たので、
事務所に入る前にメシ食ってしまおうと思った。
定食には時間が早い気分だったので、スパゲティだなと
ドン・キホーテ横にあるチェーン系パスタ屋へ。
ほぼ開店と同時にひとりで入ると、すでに店内には、3組ほどの客が。
やはり日曜は混むんだな、と思ったがあまり気にもとめず
毎度毎度のトマトソースをオーダー信長。
この店は地下にあって、オレはその入口とさらに店内をほぼ見渡せる席に座っていた。
入口からは次から次と客が入ってくる。
オレが座って10分ぐらいで、8割方は埋まっていたかな。
しかしすごいな、行列ができるような店でないことは
平日よく行くから知っているしと思いながら、店内をゆっくりと見回してみる。
そこで気づいたが、オレ以外に20組はいたようだけどすべて2人組だ。
しかも1組以外はすべて若い男女、いや、若干トウが立っているカップルも少々いたな。
みんな向かい合って座り親しそうだが、
「休日にデートしている」テイのはっちゃけ感浮かれ感がない。
口数が多くないけど、特に険悪な感じもなくしらけた風でもない。
虚脱感というか、落ち着きというか、老成した夫婦のような、
語らずともよいという空気が店内全体に流れている。
名曲喫茶かよ!と名曲喫茶バイト歴3年半のオレ。
ここでやっと気づいた。このお店の立地に。
ドンキを左にカーブしてその先の細い坂を登るとそこは雪国ではなく
ホテル街だった。
だから、この時この店にいたお客は、
オレ以外たぶん全員、少し前までそこにいた方々。
だから、みんな上気したようにまたーりしてんのか。
(うわっ! 精神的に浮いてる!)
みんなはみんなで、「あ、どうせあなたもよね?うん、わたしも♥」
みたいな気分なのか周りを気にするふうでもない。
ぽつんと仕事前のオレ。
トマトソースが運ばれてきて食べたけど、
気もそぞろというか、特攻服着てディズニーランド来たような疎外感があって、
ずるずるとそば食べる勢いで流し込んで出てきた。
もし土日のその時間渋谷にいたら行ってみるといい。
あ、そうそう、そういえば、髪が短く肌浅黒い細マッチョ、清潔感漂う男子2人組が
微笑み浮かべて見つめあっていたことも付け加えておきたい。
あなたが行く時は、男同士、女同士はおすすめしません。