logo
2010.3.1 カネ部

人生で2度目の差し押さえ

アーカイブネタで恐縮夏彦ですが、
濃ゆーいネタなので<カネ部>のトップバッターとして
3年前に書いたメルマガあいさつ文を上げておきます。
ビンボー話(昔話も進行形も)は
買ってもらいたいほどありますのでおいおいまた。

よく「あんなに売れた本あるじゃん!」
みたいに言われますが
フツーにしててもなぜそんなものが残ってないかは
具体的に書き出すと、納得&面白いと思うので
カネ部の2番バッターに置いときます。
会社を維持するのってお金食うんですよ。
法人って妾みたいなもんですね。
人を雇う、給料を払うことでいろいろな意味で勉強になりました。
あと、いかに編集はお金を産まないかも読めばわかるはず。
好きなことやりたいんだから当たり前のことですね。
お金稼ぐのが第一義な人は、出版に関わらないのがいいと思う。
もっとお金を産む業種はあるもんね。
青臭いこと言ってすいません生きててすいません
税金未払いたまっててすいません。

ちなみにここに書いた3年前の状況は
いまも変わっておりませんというかなおキビシクなってますが
取って食われはしないだろうから、
日々、生きてること、縁ある人々の支えに感謝し、
笑顔を忘れずいきますよーん。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ■ ■  ご あ い さ つ ■ ■ 
                                                     2007/1/31/wed
____________________________________________________________

人生2度目の差し押さえ

いいですか、笑うネタですよ。

1度目は、高校2年の時でした。
学校から帰りいつものようにばたばたと能天気に家に上がった
僕の目に飛び込んできたのは、
家財道具という家財道具すべてに貼られた赤い札
「なんねんて……」(何なんだ!?=金沢弁)
と呟いたような気もするけど、
いわゆる血の気が引くって感覚だったことしか覚えていません。
しかしそれも、29年経った今となっては
「しょぼい精神に浴びせられたノック、ありがたい体験だったなあ、
がっはっはっ」
なんて思っているし、人に話せるネタってことに感謝してるぐらい。
余裕こいて。

当ブログ自分史1977年参照。

そんな、ノド元過ぎれば熱さを忘れる体質、
甘えてば〜かりいる〜石黒謙吾あてに、先々週、配達証明付きの手紙が。

〜〜〜〜〜石黒様の滞納につきまして、催告申し上げてまいりましたが、
都税滞納状況がかわりません。12月に差し上げました手紙で申し上げまし たように、連絡がいただけませんでしたので、
このたび地方税法の定めるところにより、
生命保険を差し押さえました。>〜〜〜〜〜
(原文のママ。< >内は青いラインマーカー付き)

うひょー! 
さすがに、見た瞬間、さーっと血の気が引きましたね。
その必要以上にていねいな文面によって蘇る、29年ぶりのビッグな動揺。
しかも、昔は父親のしでかしたことですが、
今度のは嗚呼、自分自身の粗相。
神様は僕にお灸をすえました。
人生は甘くないぞ! 辛いぞ! 苦いぞ! しょっぱいぞ!
薄味を心がけるんだぞ!
プルデンシャルさん、すいません!

ニッチで好きな本、つなり売れない本ばかり作ってるから自業自得と、
いつもは貧困カンコンをなんとも思わない僕も、
この醜態はさすがにトホホ中のトホホですよ。
会社運営のもろもろの支払い優先してると、
なかなか自分の給料ってのが取れない。
都税だって区税だって国民健康保険だって支払いたい。
支払いたいがお金がまったくないから、連絡して延ばしてもらう。
それでも溜まりに溜まると、
<差し押さえ予告処分>ってのが来るのですが、
これがまた恐ろしいことに、
人間がソー・スウィートに仕上がってるもんだから、
もらい慣れるとビビらなくなくなるんすよ。
12月、<差し押さえ予告処分>ってのが来ていたのは知っていて、
いつもは電話だけはすぐするのに、
あまりの慌ただしさにまあ年明けて連絡すればいいや
なんてぬるいこと考えたら、さすがタカ派で鳴らす石原都知事、
居合抜いての一刀両断。

しかーししかーし。
転んでもただではおきない、いや、
転んではいるがケガがなかった、でもないな、
転んだことが立っているよりよかったという結果に。

手紙を見て墨を飲んだような気持ちで電話した僕に
担当者の女性はていねいに説明してくれました。
「まずですね、7年前に借り入れしていて、
その後払い込まずに失効していたこの生命保険は、
解約手続きすれば、45万円が戻ってくることになっていまして」

はあ?
そんなことに気付かず放置プレイにしていたものを、
都税事務所が見つけて、
面倒な解約手続きをすべて代行していただいた形になったとか。
さらに担当者は続けます。
滞納額すべてクリアしても
(都税だけですけどね。
世田谷区在住のみなさま、厚生省のみなさま、まじでスイマセン!)
さらに15万円ほど残るので、僕に振り込んでくれるのだと……。
なななんと、差し押さえられたのに15万の収入が。
神は僕を見捨てていませんでした。
ハト派、いやメシアとなった石原都知事、ありがとうございます。
口をつきそうになる(儲かった)という言葉を飲み込みながら、
受話器の向こうの担当・三原さんに心の底から何度も頭を下げる、
差し押さえ食ったワ・タ・シ。45歳、既婚、賞罰今のところナシ。

・・・・・

不憫だなと思ったら
このブログ内google広告のクリックだけでできる
投げ銭よろしくお願いします(笑)
ちゃり〜ん。

もしくはここで本を!買って(笑)
でも重版かからない限り1円も入りませんが。。。

★★ 一回アップしたあとの追記

あげたあとこのページに出る
googleアドセンス見てたら、
笑うつーか身につまされるつーか。。。
自己破産だローン審査だ滞納整理だとおお、うっせっえ!(笑)。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!