logo
2010.2.10 野球部

草野球のすべて 

上京後すぐに始めた草野球。
31年間、さまざまなところでプレーして
たぶん、700試合ぐらいはやったかなと。
関東近辺でプレーした球場は
100は軽く超えていると思う。
でも上には上がいるのでまだ全然少ない方ですが。

新小岩の中華屋の競馬好き常連さんチーム「オッズ」を皮切りに、
バイト先のお茶の水の名曲喫茶「丘」では野球チームを作って
山の上ホテルとやったりもしてたなあ。
ジャーナリスト専門学校では野球部創設し初代主将。
実力的にもっとも輝かしいのは、
狛江市代表で都大会出た「梁山泊ファルコンズ」。
懐かしい。
98年には念願の自分のチーム
ジャナ専野球部OBだけで結成しました。
(今は休部中。サイトは11年前に作ったまま放置。。。)

ってなことで、初心者レベルの野球から
まあそこそこ、中の上ぐらいのレベルで、
9ポジションすべて、
また、オーナーも監督もキャプテンもやってきた経験から
<時間をかけられない草野球的現実に即したノウハウ>
が自然に蓄積されてきました。

で、もったいないのでせっかくですからと、
1年前から携帯サイトで連載してます。
もうすぐ50回目。
カジュアルな草野球技術論で、
仕事というよりライフワークですな。

「中級を目指す 草野球のすべて」(毎週水曜更新)

「携帯版 野球小僧」
『野球小僧』

草野球プレーヤにはおすすめですが
やらない人にはちっとも面白くないかも(笑)。

ですが、このサイト、
野球好きなら加入してソンはないと思います。
月300円でアマチュア野球は特にすごく濃い情報が満載で、
充実ぶりはすごいですよ。
ひいき目抜きに野球ファンとしてすすめます。

今までの見出し50コからいくつか抜粋しておきます。

■チームの方針と運営<考え方編><実践編> 
■マナーについてあれこれ
■レベルに応じたオーダーの考え方(守備位置編)(打順編)
■作戦について<盗塁&ランエンドヒット><バント不要論>
■サインについて 
■うまそうに見せるorヘタそうに見せる
■ハッタリの(笑)小技ー投手編 守備・走塁編
■草野球に即したノック 
■草野球的なカット練習
■挟殺プレーの基本練習 
■試合当日〜起きてからグランドまで 
■試合当日〜グランドに着いて中に入るまで 
■試合当日〜ストレッチ
■試合当日〜グランドに入ってから開始まで 
■試合中〜水分、食べ物、小道具
■試合中〜審判を敬い、そして味方にする 
■試合中〜ミスを引きずらない心理
■試合中〜ボール回しあれこれ 

QRコードはこれです

 

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!