logo
2010.2.5 編集者部

17軒にて断念。。。浜松町の「books談」は50冊

11時から6時半まで、
『犬と、いのち』
のあいさつ営業で書店周りしました。
渡辺眞子さん山口美智子さんもいっしょ。

池袋2軒、新宿4軒、神保町2軒、東京駅2軒、銀座2軒、
浜松町1軒、恵比寿1軒、渋谷3軒の17軒、7時間半。
20軒行きたかったんだけど。
さすがにどこの書店もお客さん増えてきて
お店に悪いので断念B組金八先生。

日記転載やブログ等のコメントで ご協力、
たいへんありがとうございます!
深謝。

著者筋関連のボラさんや
知人関係などみなさまのご協力はこんな感じになっています。
【随時更新用】『犬といのち』パブ&サイト&ブログ状況

おかげさまで、
さきほどアマゾン見たら、1700位という快挙でした!!
重ね重ねありがとうございます。

各書店さんでは、
この問題にとてもご理解ある方も多く、
ほとんどの書店でとてもありがたい扱いをしていただいてました。

特に浜松町の「ブックストア 談」はなんと50冊
入れてくれてます!

実はここ、僕の著書で唯一無二の(とほほ〜)ベストセラーである
『盲導犬クイールの一生』
を、最初に50冊入れてプッシュして売ってくれたお店なのですよ。
まったく地味で6000部スタート。
僕自身が、1万部ぐらいいくといいな、と思っていたほど
ノーマークだったあの本を、
いい本だからと勝負して仕入れてくれたことを売れ始めたから知って、
その担当の方にお礼の電話をしたんです。
電話口で涙声になっているのがわかり、僕もつられたことを思い出します。
もう8年ほど前のことですが。

今、本は毎日300も400も出版され、
年単位をかけて一生懸命作って書店に並んでも、
動きがない(売れない)と、
1〜2週間で返本されてしまいます。

ひとりでも多くの人にこの問題を知っていただくために、
みなさまの、さらなるご協力をお願いできれば幸いです。

書店周り終えて6時45分に事務所戻ってすぐから、
ずっとこれ関係のメールレスや諸連絡メール、
mixi日記、コミュへの書き込み、ブログ書き込みなどやってます。

今日はカミサンが帰省で
朝センパイを知人の事務所〜自宅に預け、
明日までいないので帰ってもしかたないと
終電まで雑連絡雑用やろうかなと。
ここ数日ですべてが決まる気迫で(笑)。

しっかし腹へったー。。。。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!