logo
2015.9.23 ヒト部

水野しずの本仕込みナイト

天才、水野しずに出会ったのは、2013年11月12日。

『SPA!』の記事
ツイッター 本アカ
ツイッター 別アカ
サイト
イベント情報
しずshop
LINE公式ブログ
●連載記事「中2イズム」
●連載記事マイナビ「すぐやめとしこの よく分かる図解恋愛入門」

荻窪「6次元」で定期的にやっている、通称「石黒ゼミ」、
発想と編集のワークショップ的トークイベントに、
しずちゃんが友人と共に参加してくれた時。
イベント中、かなりキャラたってるなあと思っていたが、
終わってから毎度おなじみみんなで飲みながら話していたら
これはますます面白い人だと思った。
で、そのときにもらった、薄い作品的冊子というかZINEというかそんなものが
「しずカード大全」
その場ではみんなと話しててちゃんと読めなかったのだけど
翌日、見てみて、これはキテル!
と軽くショックを受け、動画作品も見たらこれがまた凄くてすぐにメール。
「しずちゃん、天才だね。。。」
こんな逸材であればいずれ本をプロデュース・編集したいと思ったし、
すぐにそうならなくとも、何かしら仕事として成立させたく
早々にお茶をして、文章やら描き溜めたいた絵を借りることに。
その後、よく石黒ゼミに来てくれて、
その奇才ぶりご披露の発想と濃ゆい絵のインパクトに
僕も参加者も毒気を抜かれた如くいつも苦笑含みで唖然。

とかありつつ何度か本の準備やりとりするうちに
講談社ミスIDに輝くという展開!
その後も、独特の才能と魅力にあれよあれよとアイドルとなり
取材受け、イベントほか仕事も激増の売れっ子に。

これは願ってもないチャンスと、今年アタマには
作品を大量にスキャンし、企画書も書き、
本格的に本の企画通しに入ったのですよ。

で、僕ラインで、ここぞという版元に狙い絞ってあたりはじめた。
1社かなりいいところまでいったものの、上のほうでNG.
他の2社も惜しくもってところまでで
僕が夏前から慌ただしすぎて他社に出していくのが追いつかず。

ここで先月思い立ったのが、
<水野しずの本仕込みナイト>
版元に対して「水野しずの本作りましょうよ!」と煽る
トークイベントを、ゆかりの地である6次元でやってやろうじゃないのと。
ナカムラクニオさんに話しから、面白いですね!で快諾。

狙いとしては、
イベントで見せているようなアグレッシブな水野しずと、
内面にうごめくストイックかつセンシティブな水野しず、
その両面が見えたら面白いなと。
なにしろ、
<総合型エンタテイメント施設水野しず>
ですから、多面性がウリです。
喜劇と悲劇と活劇がいっぺんに観られるような。

というわけで、僕が引き出し役となってみます。
「うちから本出したいです!」と版元が手をあげることを目指します。
まあ、そうならなくても、企画性として面白い。
それに、いずれ本になったら、この実験的な試み自体もいい思い出になるしね。

まだ日程しか決めてないけど、
しず作品をスライドで見てインタビューとかいいかも。
あとは、根ほり葉ほラーとして突っ込みますよ。

★詳細は以下です。

■日時ー10/13(火) 19時半〜22時ぐらい
■場所ー荻窪 6次元
■料金ー1500円 ワンドリンク付き
■申し込みー6次元にメールを
      rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!