logo
2015.9.6 野球部

野球道具マニアネタ&草野球1200試合超で初の場所間違え!

なんとなんと、今朝、草野球試合、場所間違えをやってさっき帰宅しました。。
草野球人生37年目で初の大失態!!
エネルギー余ってるので、いつかもっと本気でがっつり書こうと思っている
野球道具マニアネタをさわりだけ書いてみつつ、挟みながら顛末を。

捕手道具 新
↑ただでさえ荷物多いのにこれ持っていくの、車じゃないのでけっこう大変なんすよ……。
時にチャリですから。
3点セットはカラーオーダー、1点もの。アシックスが最高動きやすいのでオススメ!
ヘルメットは、マスクバンドがかかりやすいZETT。

捕手
↑これもオーダーで、20年使いましたが昨年ついにクラッシュ!
ベルガード製。ちなみみキャッチャーはたまにですが。

金沢から上京してすぐの18歳、新小岩の中華屋さん常連チーム創設参加で初草野球。
すぐに、バイト先だったお茶の水「名曲珈琲 丘」のチームも創設。
以来、54歳の現在まで、都大会参加という最高レベルから、
未経験者半分みたいな初心者レベルまで
「グラブ1個さらしに巻いて」様々なチームでプレーしてきました。

3種ウラ
3種ヨコ
IMG_1742
↑これが、ここ3年ほどで徐々に揃えていったオーダーグラブ群。
両国の小さなメーカー、「東駒スポーツ」で。オススメします!
人生最後のオーダーグラブ群をどこに頼むか1年かけていろいろ調べたのです。
コスパ最高! 作ってくれる職人さんと細かく詰めて頼む。
親指がけ15ミリ下げ、小指がけ5ミリ下げ、とかいろいろ。
イケメンさわやか好青年グラブ職人の佐々木さん、いつもありがとうございます!
IMG_1553
これが最新。白なので投手以外のときに。

グラブ4種
↑ 東駒の前は、ローリングス(アシックス)でした。、それぞれ、20年近く使って引退。
ですがまだまだ使えます。
右上、二遊間用。懐かしの<正田>モデル!

ジャーナリスト野球部は自ら創設で主将、監督。
(その後、専門学校野球連盟、都大会優勝1度、準優勝1度にまで成長!)
優勝したとき、特別に、ユニ着てベンチに入れてもらってました。

38歳で、自分が代表・監督のチームも立ち上げ6年間活動。
265456_1570150579
↑これがそのユニ。つまり星稜(笑)

そのあとも、文春野球部ほかいろいろ参加。
4年間は、新宿早朝リーグも週1あって平日と週末の両方も。
52歳のときに、毎週しっかりやってるチームを求めて、
初めて知人が一人もいないチームにネットで応募。
SONY DSC
SONY DSC
↑これがそのチームの。去年夏です。

などなど、とにかくこの36年間、ほぼ毎週1試合、
時にダブルもあるので2試合やってきた。

14番10枚
↑14番にこだわってます。右の3つは、フットサル。

数年前、ふと、草野球人生通算何試合になるのか考えてみた。
シーズンは、3月〜11月(12月けっこうやるが一応)の9ヶ月。
9ヶ月×4試合で、36試合。だけど、雨中止もあるので減らし、
でもダブルもあったりするので、平均年間35試合。
35試合×36シーズン=1296試合。
はい、少な目に見積もって1200試合ということになりました。
プロ野球の通算出場回数にすると、100位には入れませんが
まあまあかなというところか?(笑)。
スパイク
↑オーダースパイクは、奈良の「ジャガーズ創工」で。履き心地、コスパ最高!
これもいろいろ調べて決定。

IMG_0067
↑これは以前シャレで使ってたベルト。氣合いは入る。

オンヨネ アンシャ
↑アンシャは、まだ知られてなかった7年前あたりから、オンヨネ!
この前のアンダーアーマーもよかったけど、爽やかさが比較にならなく全色買い換え。

そんな中で、初であり、もう今後はないだろうというとてつもない出来事でした。
完全な思い込み、慢心はオソロシイ。。。
時間を1コマ間違えて2時間早く行ったことは2回あったけど。

そして今日はなんと、正しい場所を知ろうにも連絡つかないとか
試合9時で、集合の8:30より前、余裕持って
8;15分に砧公園に着いたら誰もいない。。。
これは間違えたぞ! とすぐ気付き、
代表者に電話するがつながらず、FACEBOOKとLINEでもメッセ。
たぶん世田谷公園かなとすぐに向かおうかと思ったけど、
大蔵や野毛だと逆になってまずい。
チームのメーリングリストはあるけど、僕は常にパソコンでレスするので
(普段のメールが多すぎてスマホで返しきれない)当日は見られない。
スマホでメール見ると、1日じゅうメールだらけになるので
あえて転送もしていないのです。これは仕事都合だけど。
このチーム、いつも順調に集まるだけに、電話番号知ってる人がほぼいないのもあって
まんじりとレスを待ちつつ9時。
たまたま、FACEBOOKでつながってる若手が
<試合はじまっちゃいますよ〜(笑)>とくれたので
レスをして場所聞くが当然試合中見るわけがなし。。
しかたなく、バスで渋谷に向かいつつ、
途中で世田谷公園とレスあったら三宿で降りようと思っていたが
なかったので渋谷経由にて帰宅と。。。
結局、帰宅後連絡あって、野毛でした。世田谷公園向かったらダブルパンチだった。
でも勝ったらしい。オレがいなかったらから(笑)。

バッ手ハンガー
↑ バッ手は、アメリカの、カッターズの。アメフトから生まれたゴムがついたもので
グリップ力ケタ違い!
手袋洗って干す際の道具まで持ってる人はそういないはず!細かい自慢(笑)
バッテ掌
↑ 基本、ほとんどの道具にししゅう入ってます。
道具の話しは、まだ100分の1もしていいのでまた少し余裕あるときいつか書きます。

チームに迷惑おかけしてただただ申し訳ない!
という思いともに、キャッチャー道具抱えて、世田谷をえっちらおっちら
電車とバスで旅してきた感じ。
徒労感と自虐とおかしさと、
やさしさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私と酒と涙と男と女。

さて来週は、文春野球部、神宮外苑コブシ、16時!!
とここに書いておけばスマホで見られる!(笑)

IMG_1717....
↑ この平裏に入れた<蘭>のししゅう、
全キャン連代表、ラン派としてすべてのグラブに入ってますが、
グラブ職人の佐々木さん、あえて聞いてこなかったが、意味わかったかなあ(笑)。
ランをいつも掴んでる、みたいな。
IMG_1725

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!