logo
2015.9.2 発想法&思考法部

6次元 石黒ゼミは今回特講!「分類脳で地アタマが良くなるナイト」

強引なイベントのネーミングで迫っておりますが
つまりそういうことです。

もう3年目に突入した、荻窪、6次元、での
定期イベント、トーク&ワークショップ「発想と編集の石黒ゼミ」。
(1年目は毎月、2年目から隔月、毎月第3水曜開催)
一昨年、第1期の初回のみ、完全に僕のトークでしたが
2回目からは、参加するみなさんに、30分ほどで簡単なお題をやっていただき
それを発表しつつ、みんなでかろやかに意見交換というスタイルを取ってきました。
過去ブログ■ ←にすべての回の内容有り升

んが……今回は、拙著『分類脳で地アタマが良くなる』刊行日に合わせて、

本の内容■ ←はここに。見出し全部有り升

・・・・・・・・・・・
「そもそも、分類できると何の役に立つんですか? どういいんですか?」
と取材や雑談で聞かれたことしばしば。
そのアンサー的な内容と言っていいでしょう。
思考の流れ、構造などに関する図を40点書きまして、これは効いてると思います。
・・・・・・・・・・・

久しぶりに、トーク中心の構成にします。
とはいっても、ひとひねり、参加的エッセンスをまぶしますよ。
こんな流れで。

プロジェクターで、入稿した最終的な本全部のPDFを順に見てもらいつつ、
キモの考え方を解説していきます。
本に書ききれなかったことを補足しながら。

特に、40コの図については、面白いかと。

図 竜安寺
図  著書
図  編書

で、質問は随時自由としてます。
最後に質問タイムを設けるのではなく、思い立ったら即挙手プリーズ!
車座になって、ゼミのミーティングのような雰囲気になればと。
長引きそうなら適度にまとめて進行しますので自由気ままに空気は読まずでオッケー。

そんな感じで楽しみながら、
あらびっくり、たった2時間半であなたの地アタマは3割増し確実。
保証します。検証のしようがないけど、します。

で、この流れですから、やはり本は手元にあったほうが断然わかりやすいです。
つまりかなり遠回しに言ってますが(言ってない)、
始まる前に本を買うといいですよと。
トーク聞いただけで読まないと、3割増しは保証できませんねえ、まあ1割かな。←悪徳商法..
あ、偶然にもw当日販売します。1580円+税=1706円か……。
なら、来て頂けることですし、206円飲み込みまして
1500円で結構です。
もちろんご希望ならばサイン+落款 付き。

言葉だけ上滑りな5万円のセミナーより効き目有ると思いますよ。
その手のを見たことありますが、あれに騙されていてはお金がかわいそう。

■9/18(金) 19時半〜22時
参加費:1500円(ドリンク付)
[いつもは奇数月恒例第3火曜日] ★★★単発参加大歓迎
★申し込みは直接「6次元」へどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・

で、最近、プロデュース&編集した本をあげておきます。
『ネコの吸い方』発売2日で3刷り。
『凄い!ジオラマ』発売から2週間毎で5刷!
『純喫茶へ、1000軒』発売10日で2刷。
『しあわせ4コマ 豆柴センパイとコウハイ』『犬しぐさ犬ことば』と来てから
『分類脳で地アタマが良くなる』。

これは、発想の参考になりますよ。
副読本にしたいほど。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!