logo
2012.11.7 編集者部

この先の書籍予定 ★版元の方へ→ご興味ありましたら連絡頂ければ

明日出すメルマガ準備中で、この先の書籍について書きだしたところ。
まだ企画書ない<版元未決定企画>、版元の方で興味ありましたら
知人でなくともお気軽にご連絡してみてください。
コンタクトフォームからでもメールでも。

■この先の書籍______________________________________

 ★いま↓並べてみて、け、け、けっこう立てこんどるやん、と。。。たらーり。

 ■=著書 ●=プロデュース&編集系

 ●『ジワジワ来るウフウフ』 片岡K(扶桑社 2013/1)
  [帯オモテ 要素]
 (メイン大)
 指のすき間からどうぞ。

 (ボディ小)
 15万部超えジワジワシリーズが、
 いよいよココ!にやってきました。

 ■『7つの動詞で自分を動かす』 〜言い訳しない人生の思考法
 石黒謙吾(実業之日本社 2013/1)
 ★この本はアニキキャラです!(笑)

 「自分で動ける」能動的な動詞を意識して
 ストレスフリー&モチベーションアップ
 「脱・思考の依存症」
 かっこいい響きのカタカナ新語に惑わされるな!

 「相対的な比較」ではなく「絶対的な充足感」のためには動詞を意識する
 「つながる」ではく「結ぶ」→自分から能動的にできる動詞に絞って
 主体の動作でないと自分が変わらない→「脱・思考の依存症」を
 「ひらめく」「発想する」は、役に立つようで立たない。
 それをできるようになるために、もっと思考の公式の底上げを
 直接的ではない言葉でいい気分になってはいけない
 ×→考える 感じる 書く 耐える 戦う 気づく 進む

 ●『<キャラものコミックエッセイ*タイトルヒミツ>』
 作・石黒由紀子、絵・坂口知香(マガジンハウス 2013/4/4)
 年明けにこの企画思いつき、
 大きく展開を延ばしていきたく慌てずに進めてきました。
 楽しみです。

 ■『推進力』 石黒謙吾(PHP 2013/2)
 ★これは正式決定したばかりですが、進みは早そう!
 ↓書籍制作公開ゼミから誕生!こんないきさつです。
 http://www.blueorange.co.jp/blog/archives/1812

 ■『チャート発想法』 石黒謙吾(ダイヤモンド社 2013/早め)
 初の、遊びゼロ、がちがちのガチンコ役立ち系のチャート本。
 そのぶん超初心者向け実用モノとしてわかりやすくする売れセンです。
 ★僕が根性無しで延び延びでしたが、1稿は終わってますので
 いよいよ終盤です!

 ●『おいしいご当地スーパーマーケット』
 森井ユカ(ダイヤモンドビッグ社 2013/2)
 雑貨コレクター、スーパーマーケットマニア、立体イラストレーター、
 デザイナーである、楽しいユカさんが、現在、日本を駆け巡っております!
 ナガオカケンメイ率いるD&DEPARTMENTが運営する
 渋谷ヒカリエ 8階のデザインミュージアムにて
 「全国47都道府県のスーパーマーケット展」を開催にあわせて。
 ★詳しくは、↓ユカさんブログにいろいろ。
 http://yukazakka.blog.so-net.ne.jp/

 ●『二流になる』 ナガオカケンメイ(集英社 2013/3)
 ★これも今年初めに、ナガちゃんと
 ホルモンゆうじで話していて出た話。
 あえて止めていましたが正式決定したので春に。

 ●『ネコの吸い方』 坂本美雨(幻冬舎 2013/春〜)
 なにしろ美雨ちゃんはそうそう時間取れるモノでなしと
 やや押し気味ですがそろそろ巻いていきたいです。
 
 ■『微笑がえしをもう一度』 石黒謙吾(廣済堂出版 2013/春〜)
 3人の母親への思いと、人生を変えたキャンディーズが絡まる私小説。
 ★2年前に話しがあったのに、僕がただただ腐りきっているだけで。。
 でもこれは僕という人間が生きた証として必ず近々集中して仕上げます!

 ●『運考』 片岡K(アスコム 2013/春〜)
 重版率100%(笑)のKさんが
 映画監督、ディレクターとしての体験など盛り込み
 エッセイ風に仕上げる<運>について。
 面白い!元気出る!売り上げもちょい自信あり。
 これも決定したばかりです。

 ●『豆柴センパイと捨て猫コウハイふたたび』
 石黒由紀子(幻冬舎 2013/春〜)
 幻冬舎WEB連載をまとめて、
さらにどうステキな本にできるか詰めていきます。

 ●『感動だけが、人の心を撃ち抜ける』 大里洋吉(ダイヤモンド社)
 アミューズ元会長初の本を、プロデュース、構成しました。
 キャンディーズのマネジャーだった大里さんが僕に与えた影響は計り知れません。
 ★中身はできてますが刊行時期はまだ先で。

<版元未決定企画>・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★版元の方へ★ 以下少しでもご興味あるようでしたら連絡お待ちしています。

 老い先短いので(笑)たまりにたまって
 残していきたい著書系中心でいくと決めてるのに、
 編集者の仕事が好きというサガで
 プロデュース&編集の本もジワジワいろいろ進行させてしまう。。。

 チャート系は、ダイヤモンド社の初心者向け実用モノ終わったら
 推進力で通してがしがし残していきたい。
 日本文化の損失だといいきかせて。

 ■『分類王の チャートメソッド』 石黒謙吾
 構造オチ的笑いのチャートを例に、図で伝えるクリエイティブを掘り下げる。
 笑いを生み出すために、こういうような思考で逆算して作るという課程を
 徹底解説する、保存版、知的グラフィカル作品の集大成。

 ■『分類王の インフォグラフィックス思考』 石黒謙吾
  編集会議で30回連載したチャートをアートにする
 画期的企画「ca ART」のチャートビジュアルを使い
 斬新な発想と構造的な思考を解説する
 クリエーターおよび予備軍向けの本。

 ■『分類王の分類』 石黒謙吾(版元未決定)
 分類する人はなぜ頭の回転が速いか、クレバーか、誠実か、
 仕事ができるか的な内容。
 これはビジュアル、カルチャーものではなく、
 ビジネス系の役立ち思考術。
 見出しまでできてます。

 ●『グーマッサージ』 shiho DELUXE(版元未決定 2013/早め)
 10月に「スター☆ドラフト会議」で札が6社上がるなど
 一躍注目を浴びた
 プロメイクアップアーティス&スキンケアリストのしほさん。
 ツボではなく、顔の筋肉を刺激して小顔、美肌にダイエットまで。
 これは狙えますよ。マジで!

 ●『ああ栄冠は君に輝く』 手束仁(版元未決定 2013/6)
 松井秀喜が生まれる1年前、同じ町で夏の甲子園の作詞者が没した。
 作家目指していた地方のインテリヒモと、
 亭主関白に耐え子育てしつつも彼を支えたゲゲゲの女房的な妻。
 彼が栄冠を掴めなかったこらこそこの詩は生まれ、
 松井もまた5敬遠で掴めなかった栄冠を追い求めついに
 ワールドシリーズMVPに……。
 高校野球のすばらしさを追い求める手束さんが
 この話しは絶対に残したいという強い衝動から
 取材と執筆を済ませたというアツイ執念に打たれます。
 
 ●『飛行機の乗り方』 パラダイス山元
 以前から、山元さんの、航空機修行僧の話しは
 とてつもなく面白いと思っていたのですが、
 企画を通すにはネタが狭く感じるだろうかどうしたものかと
 思案していて、ついに夏に思いつきました。
 この間口を広げたタイトルにして、面白さを表紙で
 
 ●『好辞苑』 〜知的で痴的で恥的な国語辞典の世界 高井ジロル
 役に立たない知識で笑いを追求する盟友、高井くんが
 ネットで連載していた「本当はエロかった国語辞典」
 がおもしろい!のでまとめます。
 売るためにおもいついたタイトル自画自賛(笑)。

 ● 「タイプ別 男の見分け方レッスン」 犬山紙子
 ●『こっちを見るな』〜ゆるシュール系4コマ〜 すかしっぺ夫婦
 ●『女性こそキャバクラ嬢に学ぼう』 KT氏
 ■『高校野球で見るプロ野球』 熊崎敬+石黒謙吾
 ●『ホルモン魂ゆうじ』 樋口裕師+石黒謙吾
 ■『ヘタクソが教えるからうまくなる草野球のすべて』石黒謙吾
 ●『デザイナーが作る旨いメシのレシピ』 ツジメシ
 ■『オットの飼い方』石黒謙吾
 ●『炎のストリッパー』 ヨーコ
 ■『科学するダジャレ』石黒謙吾(ダイヤモンド社はさすがに無理だろうなあ笑)
 ■『ビジュアル脳みその育て方』石黒謙吾(日経BPの可能性有)
 ●『やなせチップス』 柳瀬博一(タイトルはまだたんなる記号です)
 ●『さとなおチップス』 さとなお(タイトルはまだたんなる記号です)

 まだまだあるけどとても書ききれない。。。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!