logo
2011.5.8 編集者部

「編集者的酒場ゼミナール」第3回<5/20>は松尾貴史さんと

GW最終日。
僕は5日だけ休みにしたのであまり関係ないのでたんたんとやってます。
震災に続いてショックなことがありました。
スーちゃんが亡くなった。
38年間、一方的に連れ添った妻の身体の3分の1が失われた感覚。
亡くなってから1週間は、現実を受け止められないのと
ただただテレビ新聞雑誌等コメントや、関係者とのやりとりなどに追われ、
10日以上経ってやっと本格的な悲しみが押し寄せてきました。
思いは伝えきれない。
49日が過ぎるまでは、パソコンの前にいる時は
スーリストバンドして仕事することに。

さて、しかしここで吹っ切って
毎月第3金曜日恒例、「編集者的酒場ゼミナール」のお知らせを。
第1回ーパラダイス山元さん、第2回ーナガオカケンメイさんに続いて
第3回5/20のゲストは、松尾貴史さん←です。

●「編集者的酒場ゼミナール」いきさつは→ココ
●パラダイス山元さんの写真レポは→ココ
●「EXCITE」で紹介されました記事
<門外不出の業界裏話から思考法のナマ本番。「編集者的酒場ゼミナール」ってなんだ!?>は→ココ

松尾さんとはいまのところ書籍などで直接お仕事をしたことはないのですが、
コメディ作家、映像プロデューサーの→須田泰成さんを通じて
下北沢スローコメディファクトリー←界隈のイベントや飲み会でよく顔を合わせてます。
松尾さんが、カレー好きが高じて下北沢に開いたカレー店「般°若」は→ココ
うんまいのよこれがまた。

松尾さんに、僕の本3冊のミニミニCMのナレーションをやって頂いたのは嬉しかったなあ。
いきさつやプロジェクトのことなど詳細は→ココ に。
こんなのです。

初めて会ったのは5年ほど前なのですが、
テレビで見始めた頃からすごい人だと思っていたし
『折り顔』の本が出たときは衝撃でした。
ちょいとこんな懐かしいものも貼ってみたり。

酒場ゼミナールはあえて内容を詰めずにぶつかっていくスタイルですが
今回「見立て」についての話聞きたいなと思ってます。
僕が大好きな思考法であり、松尾さんはものまねに限らず
脳内変換の回路が天才的だと思っているので。
そんな話しを僕自身が聞きたく、今からとても楽しみです。
ちゃぶ台で飲み放題、しかも主演者も前後一緒に飲んでるという(笑)。
みなさまも浅草でいっしょに飲みながら聞きましょう。

//////////////////<以下、アミューズミュージアムからの告知>/////////////////////

■申し込みは→ こちらの問い合わせフォームもしくは、
 電話 アミューズ ミュージアム 03-5806-1181(10:00?18:00)から。
■今回の情報ページは→ こちら

【場所】 浅草「アミューズミュージアム」

【日時】
5月20日(金)
18:00 〜19:30 開場というか飲食タイム
19:30 〜20:30 ゼミナールというか講演タイム
20:30 〜21:00 歓談というかコミュニケーションタイム

★21:00 〜終電あたり
 別会計となりますがご希望の方は一緒にバーで
 2人とさらにコミュニケーションタイム。

【会場】
アミューズミュージアム6階「織り姫の間」& bar six

【料金】
5000円ぽっきり!
3時間のフリードリンク&食事(ブッフェ形式)・ゼミ受講費、全部コミコミ。

どの様なトークが炸裂するのか?どの様なドリンク&フードが供されるのか?
当日お越しになってのお楽しみです。

*ご予約特典:
イベントご予約者特典として、「布文化と浮世絵の美術館」アミューズミュージアムの
「Japanese Beauty 〜もっとかわいく!女らしく展l」招待状(1枚で2名様までご観覧いただけます。2000円相当)を
プレゼントします(10月10日まで有効)。

重要文化財70点を含む約1500点の日本のテキスタイルアートは必見!
(石黒謙吾プロデュース本→ 「物には心がある。」
著者の田中忠三郎氏が50年がかりで収集した布のコレクション)
招待状は当日会場でお渡しします。
(イベント当日は美術館は閉館時間を過ぎていますので後日ご利用ください)。

///////////////////////////

「編集者的酒場ゼミナール」は、
しばらく、毎月第三金曜で続けます!
6/16、7/15、8/19…という予定。

いまのところゲストの方をお呼びする
徹子の部屋ならぬ<謙吾の部屋>にやや近い内容ですが、そのうち、がちっと一人で、
<分類思考術><チャート思考><2択思考><編集的思考><見立て思考>などなど、
しゃべりまくる回もやろうと思ってます。

///////////////////////////

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!