logo
2011.4.24 キャンディーズ部

田中好子さん 告別式等もろもろ

「全キャン連」=全国キャンディーズ連盟、あらため、
日本キャンディーズ協会のブログ ←のほうに、いま書いた文面をこちらにも。
取り急ぎまして。

<以下2つは問い合わせが多いので、ここにて失礼します>

石黒謙吾の取材受け用のネタまとめは ←ココにあります。
やや長めのプロフィール ←ココにも概略あります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャン協・代表、石黒です。

女優・田中好子さん、スーちゃんの件、
悲しみについてみなさん言葉はいらないでしょう。

突然のことにただご冥福をお祈りするしかありません。

以下、事務的な文面になってしまいますが、

取り急ぎ、今時点でファンが気になっていることや取材の件など

連絡事項のみ書かせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●テレビなどマスコミの取材について

亡くなった晩、一晩考えてました。

たくさん取材申し込まれるだろうかどうするか?

最初はとても、取材に応じる気持ちになれないので

すべてお断りしようかと思いました。

しかし、誰かがキャンディーズのすばらしさを伝えるのならば

応えていくべきなのかと思い直し、すべて受ける方向にしました。

いま日曜昼時点で、テレビ番組8本、

新聞、通信社、雑誌などは10件以上受けてきました。

時間が限られた中集中して問い合わせがあり、

金曜はずっと電話している状態となり、

あらためて、田中好子さん、スーちゃんが多くの人に愛されていたこと、

社会におけるキャンディーズ伝説のすごさを痛感しました。

テレビのコメント取材は、1時間応対して10秒とかはごく普通。ゼロの時もあります。

今回のように、一気に申し込みあると、応対受けるだけで精一杯。

どんな番組にどんなコメントしたあまり覚えてませんし、

僕自身はまだまったくテレビを見られてません。

38年間の思いの、本当に伝えたい部分が使われているといいなと願っています。

テレビ取材申し込みで、決まり文句のように「何かグッズはお持ちですか?」と。

絵が欲しい都合はわかるけと、そんなものは元々、オマケ中のオマケ。

どうでもいい。

紙テープ投げるシーンやハチマキ巻いたシーンも求められます。

こんな時、こんな心境でやりたいわけはありません。特に今は。

しかし、少しでもキャンディーズを愛した人が何をやっていたか

伝わるならばとやっています。

ご理解頂ければ幸いです。

全キャン連が今でもなぜ集うのか。

そこを伝えたいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お通夜、告別式について

田中好子さんのサイト ←に、

ファンの方々にも参加していただきたいと書かれています。

参加できる方はぜひ参列し最後のお見送りをしましょう。

僕自身は、取材関連に加え、メンバー、知人等の連絡で

この3日まったく仕事できず、今晩ぐらいは徹夜して仕事進ませて

明日の告別式に間に合わせようと思います。

もともと、1ファンなので、告別式だけでいいかなと思っていたことあり、

お通夜は僕はあきらめました。

ただし、行かれる方も多いと思います。

みなさま、ぜひに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●告別式でファンとしてどうするか?

盛大に見送っていただくのが生前のことばだったと

聞いて、通常のお見送り以外に

ファンらしいことを何かやったほうがいいのか?

これも一昨日から、いろいろな方が話題にしております。

取材の方にも聴かれましたが、

ファン同士連絡する時間もないような状態でもあり、

未定と応えておきました。

運営メンバー間でも悩ましいなあ、と話していました。

まず、当日の様子が想像つかないので

現地の状況次第で臨機応変にやろうと思っています。

参列自体の服装は、普段着のほうがいいかもという方もいるので

どちらでもよいと思います。

僕と青森さんとは一応、黒い服で行きますが

「2008大同窓会の、全キャン連の名前が入ったハッピ」

は持参し、出棺あたり、送る際には着るかもしれません。

青がない人も多いわけですが、

赤でも黄色でもそれはそれでいいのではないかとなりました。

紙テープは、青を何本かポケットに入れていきます。

投げられることがあれば、みんなで一斉に投げたいですね。

それが可能な場合、自主的にさっと片付けて、

キャンファンのマナーを示しましょう。

コールは、もしできるならば、

なるべくまとまってやりたいですね、と永井さんと話してました。

状況読めませんが、可能なら最後の、力の限りの

「スーちゃん!」コールを一発でもいいから届けたいです。

可能ならみなさんまとまってぜひよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●旗

たまたま今年、全キャン連の旗ができていたので、

掲げたいと思います。

これも状況次第ですが、掲げられれば、

出棺の際、応援団のように下げて捧げます。

我々はこの下におりますので、目印まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●供花

たくさんの振り込みを頂いているようで

ありがとうございます。

お花は、ご遺族の意向で大小の差をなく並べられるよう

進められているようです。

ですので、あまりたくさんキャンディーズの名前が並ぶのも

女優・田中好子さんに申し訳ないので

「全国キャンディーズ連盟 有志一同」「日本キャンディーズ協会」

「キャンディーズファン一同」の3つとしました。

かなりお金が余りますので

上記名義での香典とする方向で検討中です。

ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19時半追加分

スーちゃんのお通夜、始まる前のニュース→ ココ
僕は今日、断念しましたが、明日の告別式、
盛大に見送ってほしいという言葉により
参加できるかたはぜひ。

お通夜の最中、青い紙テープ買いに渋谷を走る。
ハンズで52本、ロフトで6本購入。
ドンキは5色セットしかなく断念。
【以下ファン連絡】目標は200本でした。今日、明日、文具屋で買える方、
明日持参頂ければ、キャン協でお支払いしますのでぜひよろしくお願いします。
水色でもOKです。

明日、そんなことが可能なのかまったくわからないけど、
できるなら、みんなで青い紙テープで送りたい。
そして33年ぶりにして本当に最後となる、
本人に向かってのコールをせめて一発放ちたい。
力の限りの声を振り絞って「スーちゃん!」と。
みなさんご協力よろしくお願いします。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!