logo
2011.3.15 日常日記部

金曜からのツイートなどー18日のイベント中止

日本が大変なことになっている。
震災後、ひたすらツイッターで役立ち情報をRTしたりツイートしたりしていた。
書き物が貯まっているので、先週金曜、朝と午後一に入れた打ち合わせ以降、
今度の金曜まで打ち合わせを一つも入れてなかったので
個人的には仕事の混乱が少なかったが、
土日で、墓参り、伊勢神宮参拝の予定だったのが吹っ飛んだ。

書きたいことは山ほどあれど、
じくじくと心が鎮まらないので手短に。

私事ですが、さきほど友人の葬儀に行ってきた。
47歳急性心不全。
海と山を愛した森島卓志は、3歳下で、ジャーナリスト専門学校の同級生。
しかも時事通信社・運動部のアルバイトで2年間一緒。誕生日も一日違い。
被災地ではまだ葬儀なんてできるわけないだろうと、
「森島、わりいな」と言って、震災で亡くなった全ての人の分も一緒に焼香させてもらった。
優しいアイツは喜んでくれるはず。

★★18日(金)に予定していた
「石黒謙吾の編集者的酒場ゼミナール」第2回<ゲスト・藤原ヒロユキさん>
は、こんな状況につき、今朝、中止とさせて頂くことにしました。

悲しいこと、不安なことが怒濤のように押し寄せてくる中、
気を緩めすぎず、時に笑顔を忘れず、
ストイックになりすぎず、怒り避難の感情を捨て、
常に冷静な対処と思いやりあるのみで生きていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
書きたいことはきりがないので、
ここ数日で僕が公式RT以外でつぶやいたツイート少々乗せておきます。
<上のほうが新しいツイート>
・・・・・・・・・・・・・・・・・

生存欲求からか、普段より腹が減る気が。しかし、あえてあまり食べないようにしている。
空腹に慣れておかないとね。女性の皆さん、最高のダイエットのチャーンス!
買い溜めしてる人は、その「分け合わない」心理で太りますよ。
証明できないが自信はある(笑)

マイクロシーベルトと聞いて、極少の運転席を思い浮かべた人はオレだけじゃないはず。

友人の葬儀。47歳急性心不全。被災地ではまだ葬儀なんてできるわけないだろう。
「わりいな」と言って、震災で亡くなった全ての人の分も、一緒に焼香させてもらった。
優しいアイツは喜んでくれるはず。

【ペット好き関連拡散希望】こちらで→ @inunekohp
災害ペットの迷子、行方不明などがたくさんRTされています。
必要な方はフォローしておくといいと思います。

にゃ RT @GreatTogo: ホントですにゃ RT @galshocker: 怒ってばかりでユーモアを圧殺する風潮
「不謹慎クン」の跋扈は本当に腹立たしいよ!あ、うっかり俺も怒ってる・・・
腹立たしいぴょ〜ん! http://bit.ly/hZyMfX

渋谷周辺、6時閉店も多くその前から閉店、電飾消してるなどで暗い。元々これでいいですよね RT
@Toru_Fukuda ほんとに。身につまされる。 RT @tohruman: さっき、自転車で走っていたら、
店が軒並み節電していた。一時的ではなく、これからもこれでいいのでは、と。

3時間前にしたツイート、TV局にメールしてくれた方がいて、
日テレのデスクより<ありがとうございます。
いかします。頑張りましょう>とレスあったそうです。期待します!→テレビでは、
悲しみの声の代わりに、今、無事な所の人々が、何を準備し、何を心掛けるべきか、
具体的なマニュアル番組を/

こんな情報がありました→<ニセ動物愛護団体エンジェルス(旧称アークエンジェルス)が
ペットの一時預かりを謳って被災地へ乗り込もうとしています。彼らはロクに動物の世話もせず、
寄付金や支援物資の換金が目当ての詐欺集団です。
ペットを家族と思うなら、絶対絶対彼らに渡してはいけません!>

昨日と今日【拡散希望】したペット団体ですが、<あやしい>という複数の情報が入りました。
サイトで問題なさそうだったのでついRTしてしまいましたが、
そうなのかもしれず申し訳ありません!→【動物愛護団体が預かります// http://teamangels.blog89.fc2.com/

地元の方へ。新金沢市長、会ったことないけど、野田中の一つ後輩です。
募金ご協力よろしくお願いします!→ RT @y_yamano 今は、物資よりもなによりも、
私たちにできることは募金です。ぜひ、ご協力ください。設置場所は、こちらですhttp://bit.ly/hjlClK

東京近郊等無事だった方。初回無死満塁、2回一死満塁、3回二死満塁のピンチを切り抜けましたが、
まだ4回です。笑顔で声出し合って、気を緩めずしっかり守っていきましょう!
バッチ来い…いや、来るなよおいおい。

隣のグラウンドでは、めった打ち食ったチームにも、
暖かい気持ちと声かけていきましょう!どんまい!来年こいよ。

テレビでは、悲しみの声の代わりに、今、無事な所の人々が、何を準備し、何を心掛けるべきか、
具体的なマニュアル番組をやってもらいたい。
そして、ユースト、YouTubeなどで、いつでも見られるようにしておくとかね。

みなさん、仕事場にも、避難リュック用意ですよ。机の下とかね。

みなさん、今日も、靴とライト、避難リュックは枕元に。ジャージ着て靴下はいて寝ましょう。
携帯、笛はポケットに。で、憂いなく落ち着いて睡眠ね。

外国から次々くる援助情報に涙。早く恩返しできる日本に、一致団結。
何の役に立たないものは怒りの感情。
いることは、人に喜んでもらう気持ちと、流されない見識ですね。

【拡散希望】明日朝、普通どうりの会社多いでしょうね。
出社したら、みんなコート着てエアコン最低限、コピー機は待機モード、
など話し合うのはどうでしょう。小さな連帯感が繋がりあって日本中に広がりそう。

メシ中も、携帯と笛はポケットに。靴とライトは近くに。扉も無理ない程度に開けておきますか。

悲しさを助長するだけの放送。やる側がまだそのままなら、
見る側の見識で見ないようにしましょう。
奢りがあるとなかなか聞く耳持ってくれませんもんね。批判はあとにして、今はず自主的行動。

極寒、飢餓のシベリア抑留死者六万人。他人を罵る人、騙して盗みを働く人から死んでいった。
ロシア兵の優しさに涙する人や、空腹ネタで笑っている人なんかは生き残った。
手記にそんなことが書いてあった。

戦場で、戦友の死に号泣しながら、自分の身を守り、負傷兵をおぶるその瞬間、
司令部のミスを気にしてる意識がもったいないよね。

強いチームは、ミスを引きずらない。うまく行かない時もしかめっ面しない。笑顔がある。
ベンチ裏で高校野球を見てきて思う。強い日本に。

一億三千万人のチームプレー。TL見てて実感。カバーリング、連携プレー。
激励、喜びはみんなで。野球やりたくなる。

みんな、水は溜めてるかな?風呂の水は入る時に抜こうね。トイレを流す水だよ。
ちなみに、石丸元章氏が若い頃、「水道止められて、コンビニで水買ってきて流しましたよ〜」
と言っていた。

犬、猫飼ってる方。1日10分ぐらい、集中的に遊んであげましょう!たくさん笑いながら。
人の気持ちが、いつもと違うのはわかるので。

今、電線から、スズメが三羽…いや、スズメのふんが、オレの横5センチに落下。
ラッキー!と瞬間思った。なんか日本中、大丈夫な気がした。

不可避的な放射線より、今揺れたら落ちてくる天井のためすぐ買える対処、
例えばヘルメットの心配を。

この三日間、おにぎり三昧。旨いね。毎日続いてもいいように慣れておく。
少しでも、被災地の人の気持ちに。

大きいのが来ると思ってて来ないと嬉しい。来ないと思ってるとパニックる。
だから、来ると思って準備し、たんたんと暮らしてるほうがいいに決まってる。
2択思考的に考えると、すっと落ち着きますよ。

官房長官、たんたんと投げ続け、延長15回という感じ。がんばれ。

「たてや」というもの。どう書くのかわからないオバカさんです。
「たてや」で味噌、「ろしん」で阿Q正伝が思い浮かぶ。
こんな状況でも、自分が面白いと思ったら心の中で楽しもうと思う。
瓦礫の下になっても笑う気持ちで生き延びるよ。

個別レス一切してませんがご容赦ください。
暖かいメッセージ、それぞれありがとうございます。がんばろうニッポン!

カミサンが、ゲラチェックしつつ、バニラの匂いのお香を炊く。こういうのいいね。

避難リュック、重くなり過ぎ注意(笑) 衣類は最小限か。
ビニール袋が水汲みとかにいいらしい。軽いので沢山入れておくと配れるね。

「震源地の推移アニメ」(検索して下さい)見ると、明らかに南下していますね。
気を緩めず、でもなるようにしかならんと、どっしり構えて、できる準備はやって憂いなく。
夜、枕元にはライト、靴。

地震で死ぬかもと思う時、思い浮かべるのは、とにかく人。お金が最後。
この順番で大切にしていきたい。

神社て手を合わせ、生きている全ての人の気持ちで、生かされていることに感謝。
生まれて初めて神社て、涙か出ました。

センパイは強く揺れると、さっと椅子の下に隠れるようになりました。コウハイは…遊んでます…

「伊勢白山道」のコメント欄を読んで少しホッと。センパイと散歩がてら神社に。ポケットに笛。

ガスで、晩飯分まで、メシを炊く。五年前からルクルーゼで炊いてます。

東北等も心痛むばかりで、何か役立ちたいと思うのもむべなるかな。
でも、東京周辺も、気を緩めず、まずは自分の身を守るために、できる範囲はやっておきたい。

マフラーより、ネックウォーマーが走りやすい。

しばらく、着飾ることは忘れましょう。「路上で遭遇して、生き延びやすい格好」
というセンでひとつ(笑)風呂もリラックスできていいすけど、控えめに?
入らなくても死なない派ですが何か?

昼間、近所でも、出かける時は、懐中電灯、ヘッドライト等を持って出ることをオススメします。
すぐ夜が来ます。あとポケットに、笛、携帯充電器&電池。帽子も。
ヘッドライトは、アウトドア店、釣具屋に。

揺れも減り天気もよく、少しホッとできますね。とはいえ、気が緩み過ぎないよう。
「気温が上がってきた時が注意」と、「伊勢白山道」にありました。

スニーカーとヘルメットを枕元に。首にヘッドランプ。
センパイとコウハイの移動シュミレーション。
憂いをなくして、さあ寝よう。ただ、生きていることに感謝。

うちは 僕とカミサン、枕元にヘッドランプ置いて寝ます。予備に、
リュックにも、ヘッドランプと乾電池。
今日はもう、懐中電灯しかない人も、明日買っておくといいすよ。アウトドア店、釣具屋に。

なごむことも、いま、大事だよね。やわらかい文体、口調でGO!

ネガティブなツイート、高見の見物的感想は誰にも有益なことゼロ。
実情報ではなく、ゆるくてもいいので、
少しでも、対処、前向きな気持ちになれることでいきましょう!
一億二千万人のチームプレーを。連帯感の力を。

懐中電灯はポケットに。部屋内でスニーカーはいてます。
懐中電灯、明日、品切れなら、自転車売り場もチェック。

何かあっても、人には、笑顔を見せていたい。

携帯は、テーブルなどに置かず、使い終わったばかりら常にポケットに。

夫婦、子供それぞれで同じアイテム入れたリュックを。離れることを想定して。
悪いほうをイメージして、その対処をしておけば、いざというときにパニクらない。
いいほうになったら、感謝。

みんな、笛の準備はどう?カミサンとそれぞれ、ポケットにイン!
瓦礫の下で吹いたり、救助にも。

避難リュックに、野球のボールを入れた。
こういう、心の支えも準備することで、やすらぐね。
でもらさすがにビールは入れない(笑)

親戚関係からかかる電話が長い。最低限にしようねと、相手にしっかり伝えましょう。
落ち着いてからでいい話はなしと。

夫婦、子供それぞれで同じアイテム入れたリュックを。離れることを想定して。

犬、猫に、鈴を。

引っ越し用のゴム引きの軍手がいいよ。瓦礫に。必携ワードロープ。

携帯は、テーブルなどに置かず、使い終わったら必ずポケットに。
スカートは避けたいよね。

考えても結果が変わらないことは考えない。一番悪いケースをイメージし、
そのためにできる範囲のことをたんたんとやる。心配じゃなく、対処あるのみ。
すると、ま、これで死んだらしゃあないよね、と落ち着く。2択思考です。

近所の神社で、生きている全ての人からという気持ちで、
神に最大級の感謝を、伊勢に向けて。
お願いではなく、感謝。神さまを使い走りにするのは失礼だよね。
和犬のセンパイも、手(足?)を合わせくれました。

特に女性の方へ。緊急用荷物、手で持つタイプは論外。肩掛けもイマイチです。
本気のダッシュはリュックしかないよ。

リュックには、軍手たくさん入れましょう。人に配れる。寒さよりガラスなどのため。

みんな、厚着をしよう!エアコンもガスストーブも石油ストーブも、なくて全然平気だよ。
いい機会だから、ストレッチで、体ポカポカだ。

テレビは、たまーに見れば十分。節電。電話は最低限で。トイレを流す水をためる。
椅子の横にヘルメット。ポケットに手袋を。

こんな時に、友人の訃報。47歳、急性心不全。出勤前、着替え中にそのまま倒れてたと。
東北といい、合掌。そして、ただ、生きていることに感謝。

【親戚系連絡】カミサンの実家はみんな無事。
伊東から連絡あり。津波は1メートルぐらいで平気だったよう。

命の心配ない所の人、電話かかってきたら、最低限で切りましょう。東北に回線を。

石原出馬会見流れたタイミングで地震。神の怒りか。

こういうことがないと、気持ちがひとつにまとまらなくなっていた日本に、
カツを入れられたのか。頑張れ東北。

今日は、服着て靴下はいて、靴を枕元に置いて、そこに携帯、財布など入れて寝ましょう。

テレビで、携帯からツイッター登録しましょうと呼び掛けるのが、いいのではないか。

フジテレビのヘルメットがちょっと欲しくなった。
こんな時、無力な自分ができるせめてものことは、なごめるテレビ東京的ツイート。

こんな時になんですが、甥っ子が、高校に合格との朗報。
テレビ東京的ツイートでお送りしました。

ビ、ビ、ビールは!?(ボソッ) RT @Aoyama_book: @Cophei: さすが!
@ossam: さすが!@yanotakashi: 素晴らしい。
@nana7hp: サントリーすごい!地震があったから、
自販機無料解放だって!ボタン押すだけで!すごい対応!

井の頭通り、白いヘルメットかぶって歩いてる人見かけるんだけど、
日本に、1人1ヘルメットの時代が到来か。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!