logo
2010.11.5 発想法&思考法部

ラジオ-“分類王”はいつも「2択」で考えている。

2択思考の短期連載しようと言いながら
すっかり狼少年、いや狼中年になってました。
1冊書き上げねばの本がある時はどうも他の文字を書く氣合いが
入らないという傾向は、だけではなくたぶん書く仕事の人には多いのでは?
で、更新滞ってる中、情報モノで。

『2択思考』のパブリシティとして、
縁あって立川のFMというマニアアックなところに出ました。
「東京ウエッサイ」という番組です。
<ウエッサイ>とはWEST SIDE、つまり東京の西のほうであるという意味なんだって。
僕はてっきり、情報をなんでもかんでも、
ウエッサイがっさいひっくるめて流すって意味かと思ってました。
いや、思ってないな。

30分ぐらい話したのがネットで聴けるんですよ。
コーナーはこれ↓↓↓
“分類王”はいつも「2択」で考えている。
読込んだらグレーのバーで送っても聴けますよ。

生放送でして、立川まで行きました。
駅からつながったビルにサテライトスタジオ!!!風味のスタジオが!
いや風味じゃなくてほんとにそうなのですが、
ガラス越しに、ラーメンストリートみたいのが見えて、
都心ではない風情があったなあ。
酒井さんというパーソナリティ役の方は
デザイナーでカフェ経営したりしてる、センスよく面白い人。
7年ほど前に、数人で一晩あかして飲んでそのまま昼まで
カラオケやったことありまして、逢うのは2度目。
そんな気楽さから、始める前にまずビール小瓶1本。
さらに始める時に1本持ち込んで飲みつつしゃべってました。
なもので、調子付いてるったらありゃしないたらありゃしない。
もともとない品がさらになくなっててゲンナリです。

とはいえ、『2択思考』についてはそこそこ話したような
記憶がうっすら残ってるで聴いてみてください。
役にたつかどうかはなんとも言えませんが。。。

11・10(水)には「TOKYO FM」に出ます。
こちらも基本は『2択思考』についてですが
他にもなんやかんや話すでしょう。
事務所から徒歩2分の渋谷スペイン坂スタジオにて。
今度は都心のばりばりばりばりのサテライトスタジオ。
今度は絶対にビールは飲まずに行かねばって当たり前だけど。
コーナーはこれです。↓↓↓
東京FM「シンクロノシティ」18時からの20分間ゲスト出演。

10/27にも、地方FMネット番組 JFN「OH ! HAPPY MORNING」
に電話で『2択思考』についてのコメント生出演コーナーしたんですが、
出番後に、女性パーソナリティが僕の声について、いい!とい言っていたらしい!
ツイッターで東北の方が教えてくれました。
「声だけ!」はほとんど褒められることのない自分の内面外見で
唯一褒められる部分といっていいところ。
自分では嫌いなのですが。

そんなわけで、ブログでしか接点ない方はぜひ
唯一褒められる声など聴いて頂ければ。
10日夕方はラジオのご用意を。

 

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!