logo
2010.9.7 ビール部

週末のベルギービール大イベントと「JBJA」

今週末、ベルギービールの大イベントが開かれます。
六本木ヒルズアリーナと場所もおしゃれに。
詳しいことは公式サイトで→「ベルギービールウィークエンド東京」
9/10(金)〜12(日)

初日10日は、プレス&関係者オ向けのプレ体験やセレモニーがあり、4時にオープン。
僕はもちろん会場に行ってますので見かけたらお声かけください。
いま1冊集中して書いているさなかで、ほとんど約束入れてないのですが
さすがにこれだけはなんとしても!
でもいい気分転換になるでしょう。
あ、知人の中で、メディア関係、ライターの方など、
プレ体験やセレモニー参加希望の方いらっしゃればメールください。

『ベルギービール大全』←共著の三輪さんの会社「木屋」の、
「ベルギービールJAPN」←のブース
もあるので、そこらにあるような気がします。
スペシャルな樽生も飲めるようなのでみなさんもぜひに。

と書いたところで、慌ただしくてちゃんと告知してなかったのでこの件も。
「日本ビアジャーナリスト協会」
を、5人で立ち上げました。
Japan Beer Journalists Association
<ジャブジャ>と呼んでください。洗濯してる気分で……。
藤原ヒロユキさん、三輪一記さん、野村浩二さん、野田幾子さんがまずはメンバー。
イノケンこと井上健太郎が丁稚(笑)、
事務局として、大野浩子さんが入ってくれてます。
月〜金で、5人が日替わりコラム更新します。
僕は、火曜日担当。
知識では他のみなさんすごいので、
僕は、クラフト系ビールを、マニアのものではなく広い層に楽しんでもらえるように、
「ごく普通のビール好きとエキスパートのブリッジ役」
という立ち位置を目指したいと思います。
「脱! 上面発酵 下面発酵」

みなさん本業があるので、まずはぼちぼちの活動スタートです。
この件は書くこといっぱいあるのでまた来月以降、落ち着いたところで。

ビールはおいしいし、クリエイティブですよ。
ベルギーに限らず、世界にはさまざまな味のビールがあるし、
日本のクラフトビールも、ブルワーのたゆまぬ努力により、
世界的に高く評価されるほど美味しさのレベルが上がっています。
<地ビール>という言い方は適切でないので使わずにいきたいです。
地元云々とかはすでに意味がない時代に入っています。

そんなこともまた。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!