logo
2010.8.22 過去のチャートネタ

チャート式音楽の小窓 -音楽業界夏の甲子園決勝

音楽ネタで構造オチチャートを作る連載「チャート式音楽の小窓」。
月刊『CD HITS!』(学研)で治外法権的に好きにやらせていただき、
20回続きましたが、2004年の雑誌の休刊で終了しました。

この記事は、第6回ので、
「音楽業界夏の甲子園決勝」

アーティスト名、曲名、がポジションにリンクしてます。

両チームとも、ベテランと新人の力がうまく噛みあい、あい譲らぬハイレベルな戦いが繰り広げられました。

チャート&分類から、森羅万象をまったく役立たない方向に分析する石黒総研がお送りするこのコーナー。音楽についての造詣を深めるための講座も、6回目を迎えました。今回は猛暑にふさわしく、夏の甲子園にスポットを当て、音楽と野球のつながりをみてみることにいたしましょう。

音楽業界  夏の甲子園決勝

♪雲は湧き〜、光り溢れて〜……。白球を追う若人、汗が、涙が、感動が今……。野球ファンのみなさま、おはようございます。大会第14日目を迎えたここ甲子園。気温32度、青天に恵まれて雲ひとつない空が広がり、時折、浜風が潮の香りを運んできます。今日お送りする決勝戦の放送は、石黒総研放送、報道局スポーツ部野球中継担当斑が受け持ちます。解説は元・新日鉄広畑監督の土佐秀夫さん、実況は私、石黒謙吾アナウンサーでお送りします。さて、ではさっそく決勝まで勝ち上がった、曲名ズ、アーティスツのここまでの戦いを振り返ってみることにしましょう……。

<曲名ズ>

[投手]ハートのエースが出てこない(キャンディーズ)
[捕手]Dream Catcher(RIZE)
[一塁]First Love(宇多田ヒカル)
[二塁]セカンド・ラブ(中森明菜)
[三塁]佐渡おけさ(おばちゃん)
[遊撃]ショート・ホープ(中村一義)
[左翼]わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)
[中堅]中の島ブルース(内山田洋とクールファイブ)
[右翼]Mr.Moonlight(モーニング娘。)

  監督/ドキドキしちゃう(スガ シカオ)
控え投手/まかせなさい(ウルフルズ)
  代打/HIT ON(小柳ゆき)
  代走/Runner(爆風スランプ)
守備要員/守ってあげたい(松任谷由実)

・・・・・・・・・・・・・・
球審/ハイロウズ、L⇔R
・・・・・・・・・・・・・・

<アーティスツ>

[投手]19
[捕手]宝生舞
[一塁]鳥羽一郎
[二塁]冠二郎
[三塁]ZARD
[遊撃]YOU THE ROCK★
[左翼]左とん平
[中堅]中島みゆき
[右翼]ノーザン・ブライト

  監督/V6
控え投手/氷川きよし
  代打/T・UTU
  代走/SPEED
守備要員/globe

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!