logo
2010.7.14 野球部

『Number』編集部ブログに僕と星稜の山下総監督が

本田本田本田本田本田本田本田本田本田本で日本中が湧いていた7/2、
たまたま取材で彼の母校、というか松井秀喜の母校、
いや僕の母校である金沢の星稜高校に行ってきました。
母校についてのあれこれは先日書いた
「本田圭佑 星稜時代、高校サッカー選手権の動画とか」にあります。

7階建てのりっぱな校舎の受付で
「東京のOBの者ですが、取材に伺いました!」
と言ったら、
「あ、河崎先生のところですね?」と。
W杯中何度となくテレビに登場していた河崎先生(僕のひとつ先輩)は、
サッカー部の監督。
「あ、いえ。山下理事のところなのですが」
「はあ? あ、野球部ですか…」
不思議そうにしてましたが、まあ連日、本田絡みの取材殺到してたんでしょうね。
でも、どっこい生きてる野球部もお忘れなく! 星稜関係者のみなさま。

『Number』7/29発売「高校野球特集」の取材。
同行したのは、『Number』編集部、稲田くんと
初めてお仕事したカメラマンの安川さん(春日部共栄野球部出身)
僕は1泊しましたが、稲田・安川両氏は日帰り。

稲田くんは、10年ほど前かな?
新入社員時代『TITLE』で連載担当していただいて以来の飲み友でもあり、
金沢の夜を楽しみたかったが、
スポーツ雑誌的にはW杯まっさかりで時期悪く断念して帰っていきました。
取材前に金沢駅ビル内で海鮮大盛り丼をさっと食べたのと、
取材終ったあと、近江町市場内の回転寿司屋でビール少々がせめて、でした。
って書いてて気づいたけど、魚と魚、中5時間ってどうよ。

その稲田くんが、『Number』編集部ブログにその模様を
書いていたのを今発見し、ではとこちらもブログに。
転載するわけにはいかないので、↓リンク先を読んでみてください。

『Number』編集部ブログ 7/9「ブルー・オレンジ・スター」
このタイトル、深いなあ。
僕の会社の名前、「ブルー・オレンジ・スタジアム」
つまり青とオレンジの球場。
ロゴマークは球場です→それについてはココに書いてあります
星稜のユニフォームは、黄色ベースに、青とオレンジ配したもの。
ということを踏まえたツウっぽいタイトルです…ってオレしかわからんだろうけど。

『Number』編集部ブログの写真、
山下総監督が星稜のユニ、上しか着てないでしょ?
ほんとは「星稜のは着ないよ」とアポの時点から言われたんです。
現監督の北川さんや高野連にも気を使い、
なおかつ、自分的にもケジメとして封印していたのではないかと思うのですよ。
(箕島戦は別。また今秋に甲子園でやりますよ!)
それが、冗談っぽく、「やはりキツイっすか?」
と食い下がっていたら、自宅で着替えてグランドに現れたら、
なんと手に持ってるではないですか!
いやー、やさしいなあ、、、、と。
しかしなんと、シャツと帽子だけでパンツがない。
「監督、あのー、下は?……」
「なに? これでいいやろがいや」
「あ、はいっ!では上だけ写すようにして撮りますっ!」
敬礼しそうになりました。

どんな写真になるか、楽しみです。
7/29,柴崎乞うご期待。

↓ これらは僕の6学年先輩のスポーツライター、
 松下茂典さんの著書です。

この記事をシェアする

LIKE! LOVE! INTERESTHING!